2007年2月3日土曜日

逆風のイルマ

風強すぎです。 吹流しが真横向いてるじゃないですか。 とにかく全然進まない!何で南風吹いてくるんだ二月頭に!!春一番か!? もうね、心拍150キープじゃ15km/hも出ませんよ。 特に先週書いた入間のストレート、インナーロー(一番軽いギア。クルマで言うと一速)で 60rpmってここ上り坂だっけ?

ターゲット心拍:140~150
 走行距離:80.5km
 平均速度:16.8km/h  orz



[出発]
 二月というのが信じがたい暖かさ、そして珍しく土曜朝に起きることに成功、 というわけで荒川へ。 「ある程度有酸素運動ができる体になるまでは、無酸素運動しない方が効果が高い」 というのを信じて心拍数140~150キープのつもりで出発@11:00。 まず最初の難関は荒川に着くまでにある上り坂x3で、 最初の坂でウォームアップもできてないうちにあっさり160突破orz 人の多すぎる土日の下流側河川敷を避けて上流側へ。 いつもは右岸にあるホンダエアポートまで往復、というパターンが多いのだけど、 天気もいいので、一度行ってみたいと思っていた榎本牧場でアイス食う、というのを途中目標にして、 後は帰ってこれそうな範囲で行けるとこまでGOGO。

 [榎本牧場]
 行きはちょっと迷ったりしつつもあっさり牧場に到着。 噂に聞いていたジェラートはとても美味しく、是非また食いに来たい。 普段の右岸コースの問題点は、「途中で何か食べる」というのが極めて難しいとこなんだよな~。 道広くてまっすぐなので、トレーニングとしてはいいのだけど。 榎本牧場から左岸を北上してしばらく行ったところで道に迷い、 荒井橋を渡ってしばらくさまよって桜堤にたどり着き、 後はいつものコースで吉見運動公園まで。 荒井橋は通ってるのと反対側にしか歩道が無く、 かつ反対側に渡るにも横断歩道は無く、クルマの列は途切れず流れは速く、 自分がいる方の車線の路側帯はかなり狭く…という橋で、 とりあえず心拍数抑えるとか一旦忘れて全力ダッシュして渡りきった。 下流側の葛西橋とかもそうだけど、自転車にとって橋は鬼門だと思います。

[吉見総合運動公園]
 ヤジマ閉鎖の影響もあるのか、単に自転車人口が増えたのか、 吉見総合運動公園の休憩所は自転車乗りの方が他にも数名。 綺麗で広くて売店もあるので、ホンダエアポートの次の折り返し地点は大体ここに。 ただ、酒類は売ってないので、「ヤジマで飲むビールが忘れられない」 という向きには物足りないかも。

[悪夢の復路]
もちっと遠くまで行けるかなとも思ったものの、 さすがに日が暮れると一気に寒くなってくるので折り返すことに。 そして冒頭の状況はここから… トレーニングとしては一定心拍さえ保てるなら、 別に向かい風で遅くても問題は無いはず。 しかしながら、自転車ゆえの爽快感ってものが感じられなければ、 屋内でエアロバイク漕いでも一緒やん、という。 帰宅予定時間が遅くなってしまいそうだったので、 結局最後10kmちょっとは心拍160~180で走ってしまってクールダウン無しでぐったりorz

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