2018年5月10日木曜日

ミニ四駆とRCカー

実家で発掘。

アソシエイテッドRC-10ターボミラージュとか、田宮が初めてTRFとして販売したTRF211Xなんかに憧れて作ったミニ四駆&RCカー。

第一次ブームが去り、中学生になって仲間達が去っていった後も、第二次ブームの直前あたりまではまってたミニ四駆。ボディはt0.5プラ板からの自作、サイドローラーマウントもFRPから切り出して…という仕様は現在のレギュレーションだとNGなんだっけ。


さて、レーサーミニ四駆といえば○○Jr.。ダッシュシリーズ等を除いては田宮のRCバギーをオリジナルにしてるのが基本。キット購入の稟議を何回出しても通らなかったので、自作パーツ&バラ売りパーツで組み上げた一台。

フレームはFRP切り出し、足まわりはアルミ板金(多分1000番台)、モーターは確か飛行機RC用の280系で、コントローラはタムテック用、バッテリーは京商のバイク用をジャンク市で集めてきて、デフ周りとリアドライブシャフトは田宮ツーリングカーから。ボディはt0.3アルミ板金。なお全て人力手加工。

FRP切り出しのフレームはともかくとして、板金一品物の足まわりをクラッシュさせるのが怖すぎ&組み上げて満足してしまい、初走行後は結局大して走らせずに終わってしまった思い出が。しかしコイツをどう作るか、パーツを集めては図面を引いて削ってしてたのは本当に楽しかった。

設計と製作をどれだけ凝ってもテストと改良を積み重ねないと良いものにはならないからさっさと動くものを作って動かせ、というのは部品製作とテストを仲間がやってくれる今だから言えることで、自分の性癖は当時からあまり変わってないな…。



0 件のコメント:

コメントを投稿