2018年3月31日土曜日

ディレーラーハンガーEND

先週のこと。FSR幕張周回に今年初めての参加。ここ数か月Zwiftで走りこんできた成果か、昨年11月の周回練に比べると大分走れるようになった。アタックかかったら全く反応出来ないし、直角コーナー後にめっちゃ離されるのも相変わらずだけど、とりあえず普通にペースで走ってる分には中切れせずに済むようになった感じ。

しかしどはまりはこの後の帰路に。同行したKTさんのスローパンク修理後、走り出した直後に何かリアからパラララララ…と音がして「やべっ!!」と思った直後、ばっきーんと破壊音がして後輪ロック。

この部分が
ぽっきり
もげて
巻き込んだスポークはボキボキに…
Oh……。

原因は、立てかけておいた自転車が風で倒れてしまった後、ディレーラーハンガー曲がりをチェックしなかったこと。Look595のディレーラーハンガーは転倒時にはあえて曲がることでフレーム側が破損するのを防ぐように作られていて、他のバイクに比べると曲がりやすい。自分の機体のように7年を経ていれば金属疲労も進んでいて当然で、必ずチェックするべきところだった。(参考:https://blog.goo.ne.jp/ynffc255/e/7ca61d1e60be50c25c4a75d7c34beb45

幸いだったのは、ほとんどスピード出してなかったので転倒せずに済み、幹線道路でなく横の自転車通行帯にいたので落ち着いて止まれたことと、フレームは無事だったこと。いきなり後輪がフルロックするので、車道でスピード出てる時だとかなり危険。そして巻き込んだリアディレーラーがフレームに衝突してシートステーやチェーンステー割った話も一度ならず聞いていたので、スポーク破断で済んだのは幸運な部類。自戒を込めて心に刻む。
倒した後はディレーラーハンガーを必ずチェック!

この後は、子守り引継ぎの関係で12時帰宅が絶対だったので、焦りまくりながらタクシー会社に電話かけまくって何とか帰宅(メモ:海浜幕張周辺のエミタス系タクシーは自転車載せるの断られることも覚えておこう)。夕方からカーシェアリングでクルマ借りてショップへ入院させて家族3人で晩御飯食べて帰宅。ふー…。



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