2011年3月1日火曜日

次期主力戦闘機計画 その1

ワイズロードをはじめ、そろそろ各所がセール時期なので色々妄想をまとめて条件を書き出してみる。
【条件1:トップチューブの横幅がありすぎないこと】
ダンシング時に膝を擦るのが気になるので細い方が良い。ここが幅広角断面のフレームは落選。

【条件2:ヘッドチューブが長すぎないこと】
合うサイズがあること、と言い換えて良いかも。ポジション再現できる程度であればOK。今もスペーサー10mmほどは入ってるし、体硬いのでそんなに低いポジションは取らない、というか取れない。でも最近ヘッドチューブ長いフレーム多いので。

【条件3:なるべくBB30でないこと】
高い買い物だし長く乗りたい。故に「錆びるベアリングを甘い防水処理でフレームに直圧入」は避けたい。しかもスラスト方向の固定がスナップリングなのはいただけない。樹脂パーツを介して圧入するタイプのプレスフィットBBならOK。この条件は選択肢が一気に狭まる…。

【条件4:なるべくISPでないこと】
もうサドル高さが20mmも変わったりすることは無いだろうけれど、サドル変わったり輪行したりを考えると。まぁ輪行だけなら、サドル下げなくても沖縄行きのバッグに入ることが実証されたので余り深く考えなくても良いかもしれない。

【条件5:なるべく大径ヘッド】
体感できるかはともかくとして、強度、剛性を考えた時に、フォーク付け根を大径化できるのにしない理由は無いと思うので。

【条件6:バネ感ある方が良い】
主にラグ接合構造のフレームで言われる「後ろから押されるような感覚」。カーボンバイクに乗るのなら、これを味わってみたい。

【条件7:頑丈】
さすがに取り扱いが神経質すぎるものは避けたい。その点では細めで肉厚なパイプの方が
良い。重量剛性比アップを狙って薄肉大口径パイプにするなら、単に高弾性率なだけでなく高強度な繊維を使ってほしい。

むぅ。全部満たすのを考えるとコルナゴのEPSかC59、アンカーのRMZぐらいしか無いwww
条件4を無視するならLook595やTIME-RXR、条件5を無視するならLook585やTIME-VXR、GDRメテオスピードあたりか。…何かえらい高いのばっかりですが。条件6の「ラグ構造」がハードル上げてる気がする。主観的な項目だし、ラグじゃないとバネ感出ないのか?と問われると何とも言いがたいのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿