2012年6月25日月曜日

NoTubes

土曜の秩父からの帰り道。 
トモロー近くで突如後輪から異音が。 

マグネットでもずれたか? 
そう思って見てみると… 

なんじゃこりゃああー! 

異音の正体はタイヤにざっくり刺さった木ネジ。先週スローパンクしてシーラントで復活したばかりのタイヤだが、これはダメかも。 

道端でタイヤ張り替えかぁ。でも今回はポンプ持ってきてるし
等と思ったところで気付く。 

 今 日 は タ イ ヤ を 持 っ て き て な か っ た 

終わった…。終わったよ。 
もう高坂までタクシー乗って輪行しかない。夕方からの予定はキャンセルだ…。 

打ちひしがれつつ、最後の悪あがきとして、 シーラントの残りをありったけ後入れしてみることにする。 
宣伝じゃ画鋲いっぱい刺してたし! 
…木ネジ相手じゃ路上に白い液体を撒き散らして終わりそうだが 

木ネジを引き抜き、シーラントを注入。傷口を下側に。 
祈りつつポンピング! 

傷口から僅かに吹き出すシーラント 
お、おおおおおおお! 
圧が上がっていく! エクセレント!! こいつはグレートだッ!!! 

そこからの30㎞、何事も無かったかのように走って帰宅することが出来た。 
NoTubesに感謝。 



今回の件でシーラントと共に感心したのがチューブラータイヤの耐ダメージ性。 
刺さった木ネジを抜くまで、空気圧が急降下することは無かった。 
幸いにしてクリンチャーで瞬時に空気が抜けるようなパンクを経験したことが無いけど、すっころんだ経験談を何件か聞いているので、いざという時にはチューブラーが安心というのが分かる気がする。 
まぁでもそこはチューブレスでも同じか。 

チューブレスより良いと思ったのは、シーラントとの相性。 
元々チューブレスのビード部空気漏れを改善するために買ったシーラントではあるのだけど、 何がめんどいってタイヤ交換時にシーラントの残滓を剥がすのがめんどい! 
あとバルブコア外せないチューブレスホイール(シマノとか)の場合、 パンク後のシーラント後入れは不可能に近いと思う。 
ビードを落として横から入れるしか無いが、しばらく使ったチューブレスタイヤのビードを出先で落とそうものなら、その場で再度上げることは絶対できない自信があるw 

以上からチューブラー+シーラント最高。 

出先でタイヤ剥がさないといけないような事態になったら、また違ったことを言ってるかもしれないw 

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